朝6時に起きて7時には散歩に出る。今日は夏日で暑くなるらしく湿気が高い。散歩道は建て売りのために作られた道なのだが、途中に茂みが残っている。野ウサギの親子が近づく私を警戒して動かない。コマドリの雛が一生懸命飛ぶ練習をしている。カーディナルが梢でさえずっている。夏のエネルギーがいっぱいで嬉しくなる。


帰宅してグラノラ風のシリアルにヨーグルトをかけて食べる。食べて暫くするとドクドクとこめかみが脈打って気分が悪くなって来た。ダンピングの一種だ。ヨーグルトのラクトースが悪かったのだろうか、糖分が悪かったのだろうか。しかたがないので寝室で10分ほど休んでいると仕事の電話。今日の仕事は延期になったのだが、別の仕事である。午後からだから多分大丈夫だろうと引き受ける。電話を切った頃から下痢気味になってきた。これもダンピングの症状の一つだ。そう言えば、最近この手のダンピングが時々ある。(もしかしたらこの日記が食道摘出をしている人の参考になるかもと思っているので書く訳だけど、汚い話でごめんなさい。)


夏日の仕事は疲れる。仕事から帰って来たら晩ご飯の準備なんてしたくないし、食欲もなし。次男がいるので一応鮭を蒸し、パスタをバジリコのペーストで和えて簡単な夕食を作ったが、食べずにそのまま就寝。