くたくたに疲れた仕事だった。逐次通訳だと思っていた仕事が実はウィスパリング(小さなトランズミッターをつかっての同時通訳)だったのだ。同時通訳は長くやると頭がショートするので普通は二人でやる(日本では3人。)ところが今回は一人だった。しかも説明をする人はインド人で訛がきつい。内容は某ERPシステム実装のためのレクチャーと話し合いでかなりヘビー。これじゃ女工哀史だ。。。来週4日間このペースで仕事をしなければならないかと思うとぞっとする。


それにお昼が、馬がたべるようなサラダとパサパサのサンドイッチ。食道のない私には食べられない。予感がした訳ではないけれど、300カロリーのフルーツジュースとお握りを持ち込んでいたので命拾いした。家に帰り着くまでは結構元気だったのだが、帰り着いたとたんにまたもやダンピング症状でしばらくベッドでボーッとテレビを見る。明日の仕事を受けなくてよかった。