先週仕事に行く度何を着ていけばいいか迷った。急に寒くなって、夏物のスーツじゃちょっと寒く、朝忙しいのに組み合わせを考えなければならなかった。今日は暇なのでクロゼットの整理。ふと気付いたら夕食も食べずにやっていた。


食道癌、特に摘出手術のやっかいな点は体重が減ってしまうこと。胃を伸ばして食道代行にするので沢山は食べられないし、飲み込みも難しくなるからだ。私の場合は術前ケモラジで経腸チューブを使ったのでその時の体重減少はそれほどでもなかった。5、6キロ体重が減ったのは術後のことで、ここ1年半ばかりは43、4キロで落ち着いている。


もしかしたら体重が戻るかもしれないと、捨てずにとっておいた服だけど、今より回復することはあっても元には戻るまい。エスニックで流行に左右されない「お気に入り」とかサイズやスタイルが少しずつ違う黒やベージュのパンツ(コーディネートの基本なので)が山ほどあるけれど、全てお友達にまわすことにした。さらに経腸チューブ使用中に使っていたオーバーオールやローカットのトレーニングパンツも処分!体重が減るっていうのはすごいことで、ふくらはぎが細くなってブーツもぶかぶかになったので誰かにあげなきゃ。もったいないな〜〜。