明日は感謝祭。長男は当日、次男は今日帰って来る。久しぶりに掃除機を自分でかける。やっぱり凄い労働だ!癌の回復以来2週間に1度だけお掃除を頼んでいるので殆ど自分でかけることはなくなった。もうお手伝いを頼む必要はないのだけれど「既得権」は絶対手離さない♪、それに今来ている方の経済に還元しているわけだし。。。



先日id:ironchef01「父ちゃん亭」の父ちゃんがお味噌を隠し味にしたクリームシチューを紹介していらしたので、次男の為につくる。コーニッシュヘンがあったのでグツグツ鶏を煮てスープストックを取ってからの半日仕事。冬になるとこの「ことこと、ぐつぐつ」で幸せになる。なかなか美味しかったです。



次男は2年前のクリスマスにあげた村上春樹の「ねじまき鳥のクロニクル」を読んでいた。村上さんは私がT大学で教えていた時1年客員で、当時私のクラスにレクチャーに来て頂いたりしたものだ。たぶんちょうどその頃にこの作品を仕上げていたと思う。悪の存在に正面から向っているこの作品は、ヨーロッパ、米国に長く逗留したからこそかけた作品ではないかと個人的には思う。そして西洋の2分律のカルチャー(本人が信じている、いないは別にして)の中では分かりやすい小説ではないかと思う。息子が自分の好きな日本人作家の作品を読んでくれてるのを見るのはやっぱり嬉しい。



月曜日に株取引の仕事をしたので、彼とオプション取引の話をした。20代の息子から馬鹿にされずに(もしかしたら少し尊敬されて)会話できるのは嬉しいものです。