嗚呼、子供達。。そして駄目な母

昨夜家を出てアパートに住み出した筈の息子から電話があった。新しい会社での福利厚生、保険の書類を忘れたから持って来てくれとのこと。明日は仕事があるし、今彼の出て行った後の後始末で忙しいので、私が1時間運転、彼が30分運転する中間点で会う事にした。


ところが待っても待ってもこない。携帯に電話をすると高速で方向を間違えて、殆どニューハンプシャーまで行って引き返したらしい。「中間地点で会おう」と言ったのだから、彼は南に下り私は北に上がるのが当然な筈なのに。。。ちゃんとメールで地図とディレクションのリンクを送ったのに。。。


もしかしてウチの息子、究極の方向音痴?アホ?


約束の時間に1時間15分も遅れてやってきた息子は明らかにフラストレーションでイライラしている。待ってるうちは『明日からの初仕事で緊張してるだろう。こんな時こそ、ハグしてあげなきゃ」と思ったのに、顔をみたら「ったくもう。なにやってるのよ」と言ってしまい、書類を渡してそのまま分かれた。帰りの車の中ですごく後悔して「ほんとはハグしたかったんだけどさ〜」と電話をかけた(母親を23年やってるのにスキルレベルが低いのなんのって。)電話では落ち着いてるみたいだったので安心した。どうか明日からの仕事がうまくいきますように。


さて次男の話。彼が留学中、彼のクレジットカードの支払いは彼の小切手を使って私が処理していたのだが、今月からは彼が自分で支払う。


息子曰く「ね〜、ミニマムチャージだけ払っちゃっていいの?」
もしかしてこの子も、究極のアホ?


「あのね〜、ミニマムチャージを払うと残りの分に18%ぐらいの利子がつくのよ。そうやってカード会社は消費者をローン地獄に落とすのよ」と説明した。こんなことも分っていないなんて驚きである。


2人共世間では「馬鹿ではない」で通っているけど、危なっかしくてしかたがない。