メーンにて

やっとお天気が回復したので夫とメーン州の小屋にやって来た。私は4月の最初に来たっきり。夫は3ヶ月半ぶりである。


恐れていた通り芝生がボウボウにのびて膝が隠れるぐらいの丈になっている。芝生は刈らないと雑草と変わらない!このまま芝刈り機をかけることもできないので、まずは電気の鎌で払って丈を低くする。結局庭の半分を鎌で払ったところで日が暮れた。もちろん仕事をしたのは夫。私は「悪いな〜、可哀想だな〜」と思いながらデッキで新聞を読んだ。


当地の安くて美味しいタイレストランに行く予定だったのだが、夫はすっかり疲れきっていたのでビールと缶詰のスープの晩ご飯(食べ物の買い置きも保存食しかなかった。)


しかし、デッキの目の前に沈む夕日はこの世のものと思えないぐらい美しかった。