Gmailってすごい!

1年前にも招待を頂きながら使っていなかったGメールを開いた。Gメールは今流行の「ソーシャルネットワーク」みたいに既にアカウントを持っている人からの招待がなければ使えない。今回は息子に招待してもらって開いた。それにしてもすごい!


なにが凄いって個人のメールボックスの容量が大きいから、ほとんど削除しなくていいし、古いメールはアーカイブ(編纂)してくれる。その上グーグルエンジンを使ってメールの検索が出来る!そして使い勝手がいい。それにウェブベースだからいつでもどこでも使える。


裏ではどんな技術を使ってデータのボリュームを管理してるんだろう、構成やツールは何なんだろうなんて、ついつい考えてしまう。


さて、今日は朝起きたのも遅かったのに、昼寝もし、驚くほどに何もしなかった。


追伸


Gメールは招待なしでも使えるようになったそうです。氷見ちゃん、情報ありがとう。