夕べ遅かったからか朝起きたのが9時前。このぐらいに起きるとあっという間に午前中が消えてしまう。


食道摘出の手術の後、更年期のせいもあって夜3時間置きぐらいに目がさめる。1時か2時に必ず目が覚めて、4時か5時にまた起きる。起きた時は鋭く覚醒しているのだが、その後結構すぐに眠れる。仕事のある時は4時とか5時に目が覚めたまま一日を始めるのだが、休日はできるだけもう一度寝るように勤める。肉体的にはそれがいいのかもしれないけれど、朝を早く始めて午前中の完遂感がある方が気分的には気持がいい。


今日も午後から雨雲が来て何となく肌寒かった。昼食後新しい車を探している夫に付き合ってホンダのCRVを運転してみた。普通の前輪駆動だと冬雪が降った時メーンの坂が登れなくなる。必要な時に全輪駆動になるこの車は魅力的なのだ。だけど私的にはもっと小さめの車が好きだし、年に2、3回の雪のために余分のお金を払うのはどうかと思う。それに去年私が仕事をしなかったので経済的インフラがすっかり弱ってしまったから、今運転しているSAABにあと1年ぐらいは頑張って欲しいと思う。今はまだ見て回っている時期なので私の意見は温存しておいて夫の好奇心を満足させてあげてるけど、そろそろ意見を闘わせなきゃならないなあ。


ここ2、3日気のせいか食べ物が喉に詰まる。それを無視して会話を続けていると酸欠状態になって、こめかみでドクドクと脈打つ音が聞こえてくるし、頭が痛くなってくる。気のせいかな?それともまた拡張なのだろうか。。。