ピッツバーグ大学院時代のRさんが来てくれた。彼女はニューヨーク州立大学の某キャンパスで日本語と言語学を教えていて、2年前にめでたくテニュアを取った。今回はハーバードでワークショップがあったので寄ってくれることになった。何故か彼女が訪れる時は夫がいつも不在。去年もたまたま夫が不在で2人でメーンで目一杯遊んだ。今年も一緒に遊びたいけれど、来週の月曜から私に仕事が入っているし、彼女も時間がないというので週末だけを一緒に過ごすことになった。



しかし昨日次男が引っ越しをしたので家の中は混沌。まず午前中はお掃除の人と一緒にお掃除。午後は来週の仕事の打ち合わせのためにサイトに行き、一応荷物を入れて帰って来た次男を迎えに行く(車をもっていかなかったので電車で帰って来た。)そうこうしているうちにRさん到着。



次男が自分のベッドを持って行ってしまったので客用の寝具がない!次男が今日また帰ってくるというのが計算外だったのだ。夕方5時過ぎてからフトン屋にフトンを買いに行った。かなりバタバタしている。