夕べは暖房を入れたメーンもとうとう夏。今日は日差しが暑く眩しいし、新緑もかなり濃くなって、夏特有のもわっとした気怠い雰囲気を漂わせている。大好きな季節がやって来た!


小屋のまわりに多年草の花々とブルーベリーを植えようと苗屋さんに仕入れに出かけた。その後はローカルなドライブインでお昼。サンドイッチを半人前食べた後フラッペ(シェークみたいなもの)チョコレート味を注文して夫と半分ずつ飲んだら、またもや腸の調子が悪くなった。その後、夕焼けがとってもきれいだったので島の入り口(島と島が橋でつながっているところ)にスケッチに出かけたら、脂汗がたらたら出て来て震えがとまらなくなった。スケッチを続けることもできないし、車を運転して帰るわけにも行かない。2次的ダンピングなのかホットフラッシュなのか分からないけれど困ったものだ。もっともどちらの症状も1時間もするとなくなってしまったのだけれど。



これまで毎日訪問していた食道癌ウェブサイトに悲しいニュースが載っていた。しばらく更新されていなかったので覚悟はしていたのだが。。。