[日常][食道癌][回復][狭窄による拡張]

午後はIT関係の仕事。結構予習して行ったのだけれども技術者レベルだったので、通訳はあまり必要なかった。日本語英語、フランス語英語、ドイツ語英語、フランス語英語が飛び交う。だけど皆内容が分っているので、なんなく会話が進んでしまう。参加者は10名以上いたのに、米国英語を喋る人は2人しかいなかった(そのうちの1人はカナダ人だった)。内容がよく分らなくて、なまりに捕らわれて苦労していたのは私だけだったかも。。。


ところで、食管の調子が少し戻って来たからだろうか、夕飯をちょっと食べ過ぎたようで、ちょっとだけダンピング気味。そのままベッドにはいって寝てしまった。


梅田望夫さんが「ウェブ時代をゆく」という新著を出版されたそうで是非読んでみたいと思う。IT関係の仕事を沢山やっていること、自分も梅田さんと同様に「外国に住んでいる異国人」であること、パラダイムシフトやビジネスモデルに関心があること、『The Long Tail』と比較してみたいこと、など色々理由はある。今できたてほやほやの書籍プレゼントキャンペーン中とのこと。「ウェブ時代をゆく」欲しい!

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)