せっかくメーンに来たのに朝から肌寒い秋雨がシトシト。天気は人の気分や体調に大きく影響を与える。私はここ2、3週間がとてもヘビーだったのですっかり疲れきっているのだが、水、木と地方裁判所での陪審員(日本では裁判員という名になるらしいけど)だった夫も随分疲れている。

タイレストランからのテイクアウトを買って来た。いい加減な食事の後はレッドソックスコロラドロッキーズの第3試合を見てぼーっと過ごす予定だった。レッドソックスは今のところ2−0で邁進中。でも今まではファンの応援がもの凄いフェンウェーでの勝利。今夜はデンバーでの試合で、マツザカが投げる。すごいプレッシャーがある筈だ。


ところが、8時からの試合をまっていると突然停電!私達の小屋は陸続きとは言え、島に建っている。インフラが弱くて風が強いとすぐに停電してしまう。

「寝るしかない」しかたがないからベッドに入ったのだが眠れないので、暗闇の中でバッテリーを使ってコンピューターに入っている来週の仕事の資料を読んでいると電気が付いた!

ちょうど第3イニングでレッドソックスが6点を入れるところを見ることができた。マツザカも非常に好調。豪速球がポンポン決まる。ところが第4イニングになった途端にまたもや停電。仕方がないので就寝!

結局は10−5での勝利だったそうだ!

子供の頃「巨人の星」を見て育った年代なので、大リーグワールド戦での松井とマツザカの対決なんてのを見るとしみじみ感動してしまう。