今日はコロンバスデーで祝日。例年はこの時期が紅葉の一番美しい時期なのだが、今年は8月以来雨が降らない上に、ここのところ気温が高かったし、コロンバスデー自体が例年より4、5日早いこともあってまだまだ。それでも、葉を落としている木も、美しく色付いている木もかなり目立つようになった。去年は紅葉の当たり年で今頃はすごかった。退院早々夫とドライブをしたものだ。


紅葉は美しいけれど、お日様が大好きな私は「秋の初め」を感じるとこれからやって来る冬を予想して少し悲しくなる。特に昨日の雨で急に冷え込み空の色が灰色の今日みたいな日は。


週末だらだらと予習をしていたけれど、とうとう明日から仕事。泊まりがけになって、私が帰ってくる前に夫が帰って来るので今日は掃除をしたり、書類の整理をしたり、デッサンの練習をして1日が過ぎた。さらに夜はデッサンのクラス。皺になった布の触感を表すのがテーマ。当然とっても難しい。先生が影を面で表せと言ったので、セザンヌばりに全部幾何模様にしてみたらちょっと褒められた。単にリアリズムは無理だと最初から諦めただけなんだけど。