午前中は某顧客のトレーニングセッション。ここは製品、サービスがおびただしい上に小、中規模の会社を次々に買収しているので常に新しい領域が増えていく。会社側も通訳の負担を考えて1年に1,2度トレーニンングをしてくれる。今日のトレーニングは私1人のためだった。感謝!他の顧客も通訳の苦労をここまで考えてくれるといいのだけれど。。。


午後は絵の先生とフレーミング(額入れ)をした。9月が彼女の誕生日だったのでプレゼントの替わりに彼女の小さな作品を購入したのだ。作品の値段を安くするためと、もしかしたら自分の展示会をする可能性もなきにしにあらず!???なので額に入れる練習。単に額にいれると言っても最適化したクロッピングを考えたり、額の色を比較したりかなり奥が深いし、結構な力仕事だった。


精神的にも肉体的にも随分疲れていたので夜はベトナム料理屋で食事。ブロッコリーが固くて食事中に何度も喉につまりトイレに立った。やっぱり少し狭窄があるようだ。夜は某アーティストから頼まれている翻訳に手をつけたけれど分りにくい文でスピードが出ない。