昨夜ロブスターを茹でたのは、ロブスター好きの長男のためと言うよりは、id:ironchef01さんのブログで見たブイヤベースを作りたかったからだ(感動していた長男にはわるいけど。)ロブスターは確かに美味しいけれど、さんざん苦労して手をベタベタにして食べても何となく物足りないし、値段も高いので、普段はあまり買わないのだ。


ironchef01さんのブログによると、ロブスターの殻と残った身をつかってストックをとり、それでブイヤベースをつくるととっても美味しいという。読んだらつくりたくて仕方がなくなった。夫は今日も仕事がらみでレストランで外食なので、1人用に蛤3個、エビ3尾、タラの小いさな身をわざわざスーパーに買いに行った(ムール貝はフクロでしか売っていなかったので諦めた。)いためたタマネギとガーリックとトマトソース(新鮮なトマトが冷蔵庫の入っていなかった)に昨夜とっておいたストックを加え、蛤やエビやタラを入れ、冷凍のコリアンダーを投げ入れただけなんだけど、その美味しいこと!サンフランシスコの高級レストランで食べたのより、リーガルシーフードのより絶対に旨い!!そして先日冷凍しておいたペザントブレッドとぴったり。


最近の食へのこだわりは何なんだろう。やっぱりおよそ2年間、あまり食べられなかったからだろうか。今も喉につまったり、トイレに駆け込んだりと、結構悲惨な時もあるのだが、美味しいものには固執してしまう。前も食べるのは好きだったけど、これほどじゃなかった。ダイエットをした後、過食になるようなものなのかも。


PS:夫がいなかったので、仕事が一段落した夕方から大きな紙に描き始めた。実は水彩ではなく、アクリルか油で描くべき絵なのかもしれない。背景から浮き出るような効果はどうしたら出るのか習作中。