まるで冬眠から覚めるように、仕事も遊びもお付き合いも増えて来た。来週末は長男のルームメートだったインドからの留学生がイスラエルからの留学生と結婚式をあげるのでフィラデルフィアに行く。


4年間、彼は息子と一緒に休みや週末の度に我が家へ来ていたので、3番目の息子みたいなものである。今回は彼の両親もインドから来るというので楽しみにしている。2年前彼からもらったインドのパンツスーツを着る予定(ちょっとだぶだぶだけど)


さて、前の日記にも書いたけれど、ロータリー奨学生の30周年目のフランスでの同窓会が実現することになった。仕事を始めたばかりの次男が参加できないのが残念だけど、長男は参加できる。今は思い出すこともあまりなくなったけれど、この奨学金を頂いたこと、奨学金を貰うために努力したことが私の人生を大きく変えた。


日本、ノルウェー、インド、アルゼンチン、フィリピン、米国、フランスから当時の留学生が連れ合いと子供を連れてやって来て8日間をフランスで楽しく過ごすのだ。30年前にたった1ヶ月ジョージア州で英語力をつけるために生活をともにしただけなのに、そしてその頃の皆の英語はつたないものだったのに。



PS:夜10時に家を出てメーンにやって来た。