午前中は教会に行き、その足で魚屋に寄る。今日は長男が帰って来ているので、お刺身用に鮭、マグロ、ヒラメ、それにロブスター、オヒョウ、タラなどを山ほど仕入れたら結構な値段になった。晩ご飯は7時半からだったので、午後は翻訳。


次男は10日程前に就職を決めたのだが、6月の終わりから仕事を始めることになるらしい。6月の終わりの最後のヨーロッパ旅行を計画していて、すでに片道のチケットを買っていたのだが、使えなくなりそうでちょっと可哀相だけど、しかたない。仕事はボストンの郊外になりそうなので、アパートをどこにするかが息子達の話題。次男はクラスをフルでとっている上に、インターンをし、キャンパスでアルバイトを2つしている(別にそれほど働かなくてもいいのに、お金を稼ぎたいのである。)米国の大学の授業は結構大変だし、卒業後の準備もしなければならず、かなり大変そうである。


夫は午前中は仕事で、午後は春に向けて芝生の手入れ。結構に広い庭なので彼も大変そう。長男も夜取っている経済学のクラスの試験の準備をしている。


みんな大変なのに、私だけがお気楽な生活をしているような。。。


PS: 素描は、金曜日にクラスに来ておしゃべりしながら作品を仕上げていたプロの漫画家さん。メドウサみたいな髪をしていた。