Udupi(インドの地名、「純粋」という意味, 寺院の名前)という南部インドベジタリアンのレストランで食事。最近夫がすごく忙しくて今週末は某コンソーシャムの理事会。米国各地から集った人々と一緒のディナーだったのだが、お情けで私にもお声が掛かった。


私はチェンナイやマハバリプーラムなどの南部インドにしか行ったことがないのだが、チェンナイで食べたドーサの味が忘れられないでいる(もう9年も前なのに。)このレストランにもドーサがあったのでマーサラドーサを注文した。その美味しかったこと。2度喉につまらせトイレに行ったけれど、オードブルのサモサを2個食べた後に、大きなドーサを2/3食べてしまい、隣の小食の女性より食べた!!さすがに食べ過ぎで家に帰ってからは何もできなかったけど。。。