朝1で昨日終えた翻訳の推敲。荒訳はいつでもできるのだが、最後の推敲は頭の冴えている朝にしかできない。


今日は1年に4回のグルメ会。ニューオリンズがテーマでメニューは以下の通り:

フレンチフルーツカップ
クレオール,シュリンプ ジャンバラヤ
チキンジャンバラヤ
さやえんどうのピカン和え

ブラックベリーソースとレモンプディング

食道癌に罹って以来、お客さん扱いで(何しろあんまり食べられないのだから)いつも簡単なものばかりで勘弁してもらっていたのだが、今回はメインのシュリンプジャンバラヤが私のかかりだった。あまりにいい天気だったので、夫と30分ドライブをしてから調理を始めたので時間がぎりぎりになってしまい遅刻。12人分つくるので、大鍋を二つ使って奮闘だったけれど、かなり美味しいのができた。


思いっきり食べた後にホストが色々なアペリティーフを準備していた。その中にゴディバのチョコレートリキュールがあったので、試してみる。美味しかったけれど、食後のアルコールは私には合わないようだ。帰宅してから軽いダンピングになってしまった。