目が覚めたのは12時を過ぎていた。夕べid:reikonさんのつくってくれた美味しいお鍋、たかな/たらこの混ぜご飯、サバのすり身のフライ等をぱくぱく食べて、沢山お話して寝たのは確か11時半ぐらいだったから、12時間意識を失っていたことになる!計画したことの半分もできなくなってしまった。


美味しい和風の朝ご飯を素敵な器でいただいた後、バクレーに住む10年来の友人R宅に送ってもらう。サンフランシスコの冬は湿っていて肌寒い。友達は暖炉に火をいれて待っていてくれた。彼女と会ったのは去年の夏。お互い殆ど同じ時期に癌に罹り回復したのでメーンに行って「生還」を一緒に祝ったのだが、私も友人もその時よりは少し丸くなっている。


つもる話をした後、二人で台所にたってお料理。普段料理をしてくれるご主人のMが今夜は遅い。Rはあまり料理ができない。殆どプロのreikonさんの出してくれるものをただただ頂いた昨日とはえらい違いだ。ナチョラルフーズに凝っているRとつくったのは、サーモンを焼いたのと、アーモンド入りの野菜炒めと玄米。全てがちょっと固くて既に日本の食べ物が恋しい状態!


ここ数日大事な友人達と会ってとても濃度の濃い時間を過ごしている。時差があったりして肉体的にはちょっと大変だけどとっても貴重で大事な時をいっぱい貯金している。