東京での仕事。横浜から六本木への通勤。東京自体が外国なので乗り換えとかにも緊張する。なにしろ千葉の浦安に住んでいたのは殆ど30年前だもの。当時の東西線、銀座線の混みようはすごかったので今日のラッシュもすごく心配で、会場に前夜から泊まり込もうかと思ったぐらいだ。でも相鉄線東横線日比谷線もたいしたことなかった。時間が少し遅かったからかな。それにしてもいつも利用する『駅探』便利だね〜〜。


お仕事はめちゃくちゃ実力不足でした!一緒に仕事をした方の一人が歴代首相の通訳をつとめている方。1987年だったかな、シカゴに竹下首相が来て話をしたことがあった。当時日米協会の書記局長をやっていた夫が巻き込まれたとっても大変なイベントだった。その時の同時通訳が素晴らしくて感動したのだが、どうやら同一人物らしい。もう恥ずかしいのなんのって。。。。もう一人の通訳の方はボストンで美術館関係で一緒によくお仕事をした方。でもそれも12年前の話。今はすっかりベテランになっていらっしゃる。すごい。。。


今日のイベントで心に残った言葉。

There is no disabled person, but technology is.
Future is not to predict, but to invent.


帰宅したらくったくったに疲れていた(と気づいた。)ビールをひとなめしたら酔いがまわってそのまんまバタっ。