今夜は1年に4回開いているグルメグループのディナー会。日本に帰ってしまった私のためにスケジュールを変更してくれたので、時差ぼけでまだまだ気怠いのだけれど出かける。私はスキルレベル相当(!)ということでパインナッツ入りのご飯。メニューはミニチュアのキッシュ、カニとコーンのポタージュ、鴨のロースト、スナップエンドウのソテー、パインナッツ入りのご飯、ギリシアのカスタード(名前を忘れた。)1月はいつもドレスアップだと言われていたので、ピラピラのワンピースを着てみたけれど寒い。ちょっとだけエレガントなパンツスーツにする。でも参加した一人は根性で肩を出した素敵なカクテルドレスを着ていた!!!



食道摘出の後、普通の人と同じスピード、同じ量をおしゃべりしながら食べるのが不可能になったので、このグループをやめることも考えた。でも10年もやっていると遠い親戚みたいになってくる。気の合わない人も、政党の支持が反対の人もいる。話のトピックを間違うと気まずい雰囲気にもなるけれど、それなりに理解し合うようになる。しばらくは参加し続けるのかなぁ。私はスープと鴨のロースト一切れでギブアップ。残りはタッパに詰めてもらった。



ディナーを辞したのは11時半ぐらいだったけれど、カスタードのせいかダンピング。そのまま崩れ落ちるようにベッドへ。