鹿児島は異常気象。日中の気温は20度を有に超している。一枚だけ持ってきた薄い春用セーターが活躍。夕べ眠れなかったから、ちょっと不安だったけど計画実行で友達メドレー。午前10時に大学卒業以来34年ぶりの友達に会う。その後高校時代の女友達二人と一緒に会席料理のお昼。夕方は高校の同窓会幹事会(私は飛び入り)の後、2次会の新年会。



22歳で米国に出てしまったので、同窓会と名の付くものに出席したのは初めて。高校の校舎の中に入ってみた。建物も配置も変わっていないのだが、中は冷暖房が付き窓がサッシになっている。



34年ぶりに会う友達は、変わっちゃった人とそうでない人との差がすごい。日本の男の人々は何故禿げをあれほど気にするんだろうなぁ。ちっともおかしくないよ。