食道を摘出してから1年10ヶ月。幸運なことに胃液の逆流で悩むことはあまりなかった。多分ベッドの頭にブロックを入れてベッド自体を30度ぐらい傾けて寝ていること、就寝2時間前の飲食をかなり真剣に避けているおかげかもしれない。

夕べだって就寝前に食べた覚えはない。それなのに今朝は苦い胃液、胆汁を口中一杯に感じて目が覚めた。吐き気もするので吐いてみるとかなりの量の胃液と一緒に茶色の小片がひとかけら。何だろう。おかげで午前中あんまり気分が良くなかった。

一応自分の記録のために新しく「逆流」のカテゴリーをつくってみることにした。エントリーがこれ一つだけであることを祈る。

夕方、夫におつきあいしてダンキンドーナッツの「お砂糖、ミルク入りコーヒー」とドーナッツ少々を食べた。1時間ぐらいしたら吐き気とともに気分が悪くなった。ダンピング症候群だ。「ダンキンドーナッツのコーヒーは飲まないぞ。ドーナッツも食べないぞ」と誓うのは何度目だろう。。。