初雪。今年の秋は暖かかったのでまだ車にスノータイヤをはかせていない。夫の車は後輪駆動で軽いので朝は私の車(全輪駆動)で送って行く。その後友人と雪の中を2マイル(3.2キロ)歩く。滑りそうで怖かったし、靴も濡れたけれど歩けて満足。


Thanksgiving用の買物に出て、ターキー、クランベリー、野菜類を仕入れる。こんなに買物をしたのは久しぶりだけど、食料品の買い込みをすると何故かハッピーな満たされた気持になる。原始的なサバイバル本能かもしれない。


午後は牛テールスープを煮込む。我が家のコンロ、オーブンは電気。中華を作ったりする時はガスがなつかしいけれど煮込みには電気が適している。一番低い温度にして4時間ことこと煮る。そしてその間に餃子150個ほどを作る。


夕飯に次男が友達を連れて帰って来た。牛テールスープは彼らの為に予定していたのではないのだがタイミングは最高。美味しいと言って食べてくれた!!大学も明日からThanksgivingの休みに入るのだが、しあげなければならないペーパーがあるそうで、思いっきり食べた後はまた大学に帰って行った。