またやってしまった!朝冷蔵庫に入っているチーズケーキに誘惑されて朝御飯代わりに食べたら、段々気分が悪くなってきた。ダンピングである。前みたいに七転八倒というんじゃないけどやっぱり休まなければ駄目だ。よたよたと階段を上りベッドの上で30分ぼーっとしてたらかなり良くなった。空腹に甘いものを入れたからだろうか。夕べは何ともなかったのに不思議だ。


午後からはダブルマッシュルームスープを作った。マッシュルームと椎茸をタマネギとコトコト煮込んでミキサーにかけてサワークリームを入れる。ちょっとヘビーだけど息子達の大好物。今日、息子達が2人共帰って来るというから「いいお母さん」をやったのだが、長男が帰って来たのは12時をすぎてたらしい。


マッシュルームをスライスするのにゆで卵スライサーを使うといいと先週のボストングローブ日曜版に書いてあったので早速実行。マッシュルームの皮を剥いて(私は洗う替わりに上皮を傘の下から上向きにナイフを走らせ剥いてしまう)、スライサーでカット。面白いぐらいに効率的。知ってました?全然調理をしないくせに東急ハンズなどが大好きな夫が日本から勝手に買って来たスライサー。「こんなのあっても場所をとるばっかりなのに」と秘かに思っていたけれど、新しいバリューを発見しました!


明日の食材で足らないものが少しあったので夫にお使いをお願いした。スーパーから10回は電話をかけて来た。。。ごくろうさま。