朝5時起き、6時半に家を出てBWHに向かう。10月30日に拡張手術をしたので、その術後検診である。今回の拡張ではあまり変化がなく未だに食べ物が詰まると答えたところ、27日にもう一度拡張することになった。今は18mmまで拡げてあるのだが、ポケットみたにになっているかもしれないのでもう一度拡げてQOLを高めるとのこと。


手術をする時には、入歯(勿論ないけど)ピアス、全て取らなければならない。27日の手術の時にピアスをはずしてしまうと、穴がまた元に戻るのではないかと心配。贅沢な悩みではあるんだけど。


さて、私の拡張は所謂ブジーを使って行っているとのこと。B外科医によるとバルーンより正確に拡げられるそうだ。


また私の場合はネオジュバン(術前にケモラジで癌細胞をたたく)の後に、内視鏡を駆使した侵襲性の一番小さい形の手術だった。だから傷跡もかなり小さく、首元の傷は殆どみえなくなった。日本ではネオジュバン後の胸腔鏡を使った手術はあまり行われないと聞いている。ケモラジで組織が硬化するかららしい。今回彼にそのことを聞いてみた。「昔は私もネオジュバン後の胸腔鏡手術はさけていたけど、経験をつむうちに充分できることが分った」との答え。さらに私が小さくて痩せていたので胸腔鏡手術ができたのだそうだ。


今やらなければならないことは体重のモニター。でも2ヶ月前よりは体重は増えたし、頻繁に空腹を感じるので殆ど心配していない。