午前中はB&B(Bed & Breakfast)の庭に出てスケッチ。夜は完璧に零下で霜が一杯降りていた。寒いとスケッチが大変になるということを改めて自覚。もこもこしたコートを着込んでいると腕を動かしにくいし、汚しちゃいけないとちょっと神経質になる。シスレーなんか冬の雪の風景画をかなり描いているけど大変だったろうな。


さて、夫の研修は午前中までだったので、午後は夫を連れて昨日行ったジュウェリー店へ行く。彼がアイルランドから買って来てくれた腕輪とぴったりペアになる指輪が所謂プチプライス(その上40%引き)だったのでホールドをかけてもらっていたのだ。ここではバーモントに住んでいるジュウェリーデザイナーのデザインをバリ島にアウトソースしているそうで、一点ものでエスニック風味満タンで、リーズナブルプライスのものが一杯。結局2点購入してしまった。自分へのクリスマスプレゼントはここで打ち止め!


拡張したにも拘らず、相変わらず食べ物が詰まるので沢山は食べられない。お昼はブロッコリークリームスープとホームメードのポテトフライ(半分は夫が食べた。)とにかく太ろうとおもっているから3時間後にはマクドナルドでソフトクリームを食べる。夫と分けて食べようと思ったのに、彼は自分の分もオーダーした。私の残飯整理に加えて、お付き合いでチョコレートやアイスクリームを食べてくれる彼、ちょっとふっくらとなって来たような。。。