久しぶりに教会へ行く。サービスの中に病気の人、悩みを抱えている人のために祈る時間が1、2分ある。自分の親、食道癌闘病のサイトで知り合いになった方々、特にまだ治療中の方々のために祈る。こういう時間はとても大切だと思う。


私の通っている教会の牧師さんは女性。彼女のご主人は多発性骨髄腫(multiple myeloma)で、治療を始めて、そろそろ2年。昨年の夏は自分のステムセルを移植したのだが、うまくいかず、今年の夏自分の弟の骨髄を移植して今静養中。予測より回復が遅く手術後すでに10数回の輸血を行っている。今回の彼女の説教で心に残った言葉は「ゲームに勝つというのは絶対にできない。できることは『play』し続けること。そして自分の本物のスウィングを振ること」(ゴルフへの喩え)ゲームを人生に置き換えるとっても意味深い。


帰りに韓国食材店に寄る。長男から『日本のお米』が切れたと連絡があったからだ。普段この店でお肉を買うことはないのだが、思いついて「牛テール」があるかどうか訊いてみた。先日id:reikonさんのブログを読んで以来この韓国風牛テールスープが作りたくて仕方がなかったのだ。冷凍だったけどありました!今日から24時間冷蔵庫で解凍して、明日コトコト煮てみることにしよう!!


今週の木曜日がThanksgivingなので「あれもつくろう、これもつくろう」と思いついたものをどんどん購入。その後はトレーダージョーに行って、オリーブのペーストだのチーズだのも買い込む。ホントに買ったものを全部使ってお料理できる時間があるのかな〜。ちょっと心配。


その後寒い中、4.8キロを歩く!!