池袋に長らく逗留していた夫の気晴らし、息抜きはビックカメラだった。色々と理由をみつけ色々な玩具を購入していたのだが、帰って来る直前に「男性用眉毛トリマー」というのをポイントを使って買って来た。御存知の方も多いと思うのだが、1mmとか1.5mmとかのキャップをかぶせると、その長さで眉がトリムされる。(日本の男性は、本当におしゃれだ。)夫はもみあげのあたりの無駄毛処理の為に買ったらしい。


でもこれ、女性が使ってもすごく便利(ほんとは女性用のもっといいのがあるのかもしれないけれど。)私は眉を剃るような勇気も、器用さも、時間もないので愛用していた。


「ちょっと手入れをした方がいいかな」とトリマーを取り出したのは昨日の話。まず左眉。「うわ〜〜、今回は手入れが遅れたのかな。すごい量剃れてる!」次右眉。半分ぐらいいったところでキャップをかぶせずに剃っていることを自覚!「あ〜〜、眉が殆ど落ちてる!」自慢じゃないけど、化粧を殆どしない私。昨日はフレームの厚い眼鏡をかけ、前髪をかぶせ、できるだけ夫と顔をあわせないようにコソコソ動きまわって凌ぎ、今日やっと眉ライナーを買って来た。今週は仕事が’2件入っているのにどうすればいいんだろう!!髪の毛はごま塩、眉はめちゃくちゃ。。。我ながら鏡を覗くのが怖い。


しかし「前向きに進むしかない」


眉ライナーを買った後は、ピアスイヤリングの店に寄る。昨年癌が発覚し、6月に第一回目の手術をして以来ピアスをしなくなった。手術をする時ははずさなければならないし、去年はゴロゴロ寝てばかりいてお出かけどころではなかったからなのだが、穴がすっかり塞がってしまった。私は実はイヤリングが大好きで’旅行をするたびにピアスを買う。引き出しの中にはインド、タイ、イタリア、モロッコ、マレーシア。。。。思いでのいっぱい詰まったピアスが沢山眠っている。穴を開け直さなきゃと思いながら、いつ拡張の手術をするか予測がつかないうちに1年以上が過ぎた。でも先週拡張の手術をしたから暫く大丈夫だ。眉が落ちて腫れぼったくなった顔だけど、ピアスをしてもらった。これから6週間は今のピアスをつけなければならないけれど、その後は何でもつけられる。その頃には眉もちゃんと元に戻っているだろう...きっと。