今日はBlack Friday. Blackと言っても悪い意味ではなく、リテール業にとって黒字の日という意味。クリスマス商戦が始まる日で一年で一番リテールが儲かる日。今年はガソリン、重油の値上がりが激しい上にサブプライムローンのせいで「不景気」っぽく、リテール業には厳しいシーズンになるらしい。店によっては朝4時オープン、5時オープンでお客を獲得しようとしている。朝早く行くと限定のダイヤのピアスが99ドルで買えたりするのだ。お店で仕事をしている人は大変だ。


もっとも我が家ではこの日にショッピングに出たことはない。友達もショッピングに出ている節はない。いったいどんな人が買物に出るのだろう??


子供の頃12月の買物は楽しかった。公務員の家庭だとボーナスが出るから欲しかったものの一つ、二つを買ってもらえるのだ。米国ではボーナスの出ない会社が多いし、出ても日本みたいに多くない。我が家みたいに自由業とボーナスなしの家庭にとっては「ただただ出費の月」になる。


それなのにクリスマスのプレゼントに費やす金額が凄い。クレジットカードのローンで無理して買ってクリスマスツリーの下に山積みする。我が家で山積みをやったのは子供が小さい時だけ。余分なお金がないこと、贅沢品を購入するよりは旅行などにお金を使った方がいいと思っていること、コマーシャリズムに載せられたくないなど色々理由がある。確かにクリスマスの日に綺麗に包まれたプレゼントを開けるのは楽しいんだけど。


全国的に祝日なのだが、私は今ラッシュの翻訳を抱えているので朝から仕事。少なくとも訳しやすい文章なのが救い。午後は一区切りついたとことでウォーキングのトレーニング。今日は6.4キロ(4マイル)を歩いた。温度が−1度だったので寒いのなんのって。