Thanksgiving休暇の最後。夕食にご夫婦2組を招く。1人ベジタリアン(魚は食べる)。みんなエスニック料理好きなのでプレッシャーがかかる。「まゆみのとこのメニューは楽しみなのよ」と言われている。手巻はもう何度もやったし。。。


午後になるまで一体何人の夕食になるのか分らなかった。長男とガールフレンドも帰る前に食べるかもしれないし、昨日以来ペーパー書きに大学にもどった次男も参加するかもしれない。はたや1組のご夫婦のお嬢さん3人が来るかもしれない。メインメニューは海鮮丼に決めたのだが分量が分らない。しかたがないので朝方魚屋さんに行った時は新鮮なサーモンを4キロ買ったし、付け合わせのアスパラガスも山ほど買って来た。でも結局大人6人だけの食事だった(ほっ)


去年癌に罹って以来クッキングへの興味が薄れていた。なにしろ食そのものに問題がある。作っても食べられない。それに何かに興味をもつほどエネルギーが回復していなかったのだろう。ところがここ最近また料理が結構楽しくなって来て、色々新しいことにもトライするようになった。今でも食べた後は結構吐いているんだけど、大きな進歩だ。それにしてもここ1週間私的にはすごい量の調理をしたと思う。


さて、パトリオットは今夜も勝ちました!でもいつものような快進撃ではなく3点差での勝利。そばで夫はどんどん不機嫌になって行くので私はベッドルームに逃げこんだ。今日来たお客さん達も皆パトリオットのゲームを見るために試合の始まる前に帰って行った。そのうちのお一人はカント派の哲学者なんだけど、フットボール気違いで、パトリオットが点数を入れるとテレビの前で腕立て伏せを10回やるそうだ。今夜は大変だっただろう。