7/18


今日は第4回目の化学治療の筈だったが、白血球の数が少なく中止になった。これまでの治療の蓄積と放射線治療の影響だと言う。よって化学治療は来週の火曜日まで延期である。


私は化学治療は6回と信じていたのだが、実は放射線治療が続く限りは繰り返されるらしい。「化学治療はつらい、つらい」とこのブログにも書いて来たけれど、私に注入されているのは放射線治療を効果的にする目的で最低量なのだそうだ。したがって化学治療の回数は放射線治療の回数によって決まる。私の場合、放射線治療は少し遅れて始まったので、7回予定されていたようだ。しかし、今週化学治療を飛ばすことになって、結局6回になった。白血球の数が少ないというのは、あまりいいニュースではないけれど、化学治療の回数が減るのは嬉しいことだ。


今日はこちらもうだるような暑さだったので、日中は何もできずにぼーっとしていた。「山椒は小粒でも。。」的に小柄であまり太っていないけど体力や免疫だけはあると思っていたので、白血球の数が少なかったというのはちょっとショックだった。病気になるとやっぱり体重とか身体の大きさとか物理的な要素がものをいうのかもしれない。


実は今8月7日と8月16日に仕事を入れている。両方とも2時間ぐらいの短いものだし、大事な顧客だ。今日みたいに疲れているとちょっと自信がなくなるけれど、絶対できると信じてやるつもりだ。そうなるとやはり髪の毛が問題だ。大企業の副社長との交渉にバンダナや野球帽だとやっぱり少しなあ。。。旦那は今週化学治療がお休みになったから抜けるのも止まってくれるのではないかと楽天的だけれど。。。。