巷ではレイバーディで子供達は夏休みの最後の一雫を貪っている筈。何故か朝から忙しくてワサワサしている。家を出た長男の眼鏡の修理、今週の夕食の作り置き、12月の仕事のチケットの手配、明日の仕事の予習など、まったく脈絡のない項目がひしめいているのに、電話やメールで仕事の問い合わせが慌ただしい。通訳は季節労働者だから仕方がないけど、何故こうも仕事のバッティングばかりなのだろう。


バタバタしていたらお昼を食べるのが遅くなり、空腹にステーキの残りをハマス(ガバンゾビーンのペースト)を塗ったクラッカー(金曜日のお客が残していった高級品)とムシャムシャ食べた。「なんかこの組み合わせ濃いな〜」「それにしてもこのクラッカー最高、食べるのやめられない」なんて思っていたら、なんだか気分が悪くなった。ベッドで15分も休めば、と思ったのだが良くならない。「腰が痛い。まさか転移?」なんて思っているうちにひどい下痢症状。またもやダンピングだ!私のダンピングって仕事があって無理をしない時には起こらない。家にいて不摂生になって自分でも「危ないな〜、でも、まっいいか」と思って食べた時に起こるのだ。。。自業自得としか言い様がない。


さて今週は今のところ3日間仕事がはいってしまった。明日はニューハンプシャー州(この辺りの州は小さくてあっという間に隣の州になってしまう)での仕事。その後はケンブリッジ(ボストンの川向こうでMITやハーバードのある所)。後者の仕事の拘束時間が長いので通訳のパートナーの家に泊めてもらうことにした。


夕食にはid:reikonの『ふた付きフライパンで簡単炊き込みご飯』を作ってみた。簡単なのにナンプラーの隠し味で美味しい。チャーハンが好きなのに上手につくれない長男に教えてあげようっと。