今日はお休み!息子のスーツケースの中に入っていた冬物衣料の洗濯、ヘアーカット、御友達とコーヒーと、楽な1日だった。


私の住んでいる町は米国北東部ボストンから80キロばかり真西に行ったところにあるウースターという町の郊外である。昔ながらに町の真ん中には教会と葬儀屋とお墓がある。街並は古いのだが、車文化のベッドタウンなので衣料品、日用品は町の外の高速沿いのモールに行き、食料も町の周辺に点在しているスーパーに行く。だからメーンストリートに沿った町の中心のビジネスがなかなか繁盛せず盛衰が激しい。


ついこないだまで(つまり癌にかかるまで)美味しいパン屋さんだった小さな店がコーヒーショップになっていた。コーヒーとペイストリーをセルフサービスで買った後テーブルを見付けて座るしかけになっている。綺麗なケーキの並ぶ日本と違いマフィンやスコーンなど色のくすんだデザートが沢山ならんでいるのだが、その中にカノーリ(wikipediaによるとカンノーロ)があった。注文をするとその場でリコタチーズクリームを入れてくれる!!クリームは余り甘くなく、筒はアクまでもサクサクと新鮮だ。この店が続いてくれるといいな。。。


癌からの回復期ということで、かなりの手抜きをするようになった。例えば、お掃除には2週に1度に人に来てもらって床の掃除機とモップ掛け、トイレの掃除をやってもらう。仕事のあった日は原則的にお料理をしない。それでもスタミナが昔に比べると落ちているので時々つらくなる。


今日は「おもいっきり手抜きの箱をつかったカレー」をつくり出したのだが、途中で気分が悪くなって息子にパスした。今週はちょっときつかったのかな。。。