天気:ボストンは暗くて分らない。デトロイトは雪模様。東京は曇り
昼食:天丼@デトロイトのそらレストラン
機内食
夕食:ちらし寿司弁当、茶碗蒸し(池袋西口東武デパートの地下でもとめたもの)


かなり悩んだあげく、日本にはコンピューターを持っていかないことにした。1日に2時間はマックに向かっている私にとっては一大決心だった。


さて、いつものように日本に発つ前の睡眠時間は2時間。今回は夫のマイレッジュを使用しているのでNW air、乗り換えはデトロイトだ。一昨年から去年にかけては毎月のように仕事で来ていた空港で、そこを歩いているうちに癌にかかる以前の自分の歴史をなぞっているような気がしてきた。


実はちょうど1年前、そこの空というレストランで顧客と一緒にお寿司を食べたことがあった。今夏も乗り継ぎに3時間の余裕があるので、デジャブを意識しながらそこに入った。


しかしメニューを見て困った。食べるものがないのだ。刺身を食べるのはまだ怖いし、麺類はのどに詰まりそうだ。しかたなく天丼を注文したのだが、大失敗。


まずいのなんのって。誰は濃くて甘いし、天ぷらの上には天かすがやまもりに盛ってある。油が古いとあぶない。。。量的には1/3も食べられなかったし、途中からお腹がいたくて仕方がなくなった。ダンピングである。


半泣きで、よたよたとゲートまでたどり着いた。国際空港って何故こんなにひろいんだ。。。


幸運にも飛行機はかなりがら空き。席を3つ占領し、枕と毛布を5セット集めてきて横になった。


日本にいきさえすれば、美味しいものが食べられさえすれば、体重問題も解決なんて甘い想像をしていたのだけれども、もしかしたら前途多難かなあ。