ここ2、3日は二進一退。食道炎は全然治らないけれど、本を読めるようになったし、今日はちょっとだけ散歩もできた。それにここ3日間は吐いていない。こういう状態での回復は昨日と今日を比べても分らない。3、4日前と比べると前進している手応えを感じることができる。


実はここ2、3日様々な思いが頭を交錯しブログを書く気になれなかった。その1つの理由は今日がペットスキャンだったからだろう。前にも書いたけれど、ペットスキャンではアイソトープグルコース(砂糖水)に混ぜて注射した後、それが’細胞に吸収される様子を追って行く。癌細胞は砂糖水が来ると狂喜乱舞して異常に振る舞う。つまり、ペットスキャンをすることでこれまで2ヶ月の治療が効果があったかどうかが分るのである。そして来週の月曜日にはこの結果をもってBWHの外科医と会う。彼は私の回復具合を見て手術の日程を決める。


明日は癌科の医者と会ってペットスキャンを一緒に読む。友達の1人がメールで「食道炎がひどいということは正常細胞もひどくダーメージを受けているから、癌細胞だってやられてるよ」と言ってくれたけれどやはり怖いものは怖い。