昨夜はかなりきつかったが無事すぎた。夕方から熱が出たし、頭痛がするので「タイラノール」という解熱剤/頭痛剤(シロップ)を飲んで寝た。経腸チューブに繋いでいる間はただでも身体が火照るのだが、タイラノールのせいで大汗をかきシャツを3枚取り替えた。明け方吐き気が来たが、吐かずに済んだ。


ここ数日系腸チューブの量を1500カロリーにまで増やしたので、繋がれている時間が10時間。眠れない夜は朝が待ち遠しい。しかし、夕べは熱と解熱剤のおかげでかなり良く眠れた。


朝起きた時に久しぶりで頭がくらくらしない。2週間ぶりで「免疫促進効果のある体操」をする。ほとんどが呼吸運動だが、これを20分すると気持がよくなる。サンフランシスコの漢方医が治療の一環として薬と一緒にテープを送ってくれた。3,4週間ぐらい前から薬も飲めない状態になっているのだが、この体操は有難い。


気功が癌に効果があるという情報があり、友達がウェブのページを幾つか教えてくれた。この体操、そのページに説明されている気功の動きと非常に似ている。いろんな情報や知識が様々なところで結びついているのだろう。


昼間ちょっと熱が出たけれど、全般的には元気になりつつあるのが分る。今日はちょっとだけど本や新聞が読めたし、鳥やリスを眺めることもできた。外気に触れることほど身体にいいものはないと感じる。


日が落ちてから5分ぐらい夫と一緒に散歩をしようと思っている。歩かなくなってからどのぐらい経つだろう。これからは積極的に身体を動かさなければ。。