およそ1か月程前のことなのだが、両足のふくらはぎがひどくつった。その上脛が痛い。もしかしたら「骨」の痛み?


食道摘出3周年も元気で迎え、食べる量もかなり増え、最近はワインも美味しく(量はグラス2センチぐらいだけど)、体重も少しずつ増えていて、癌に罹ったことさえ忘れているぐらいなのだが、訳の分からない症状が出て来ると、急に「転移かもしれない」と心配になる。癌に後遺症があるとしたら、説明のつかない症状に異常に神経質になることだろう。


早速医者に電話をかけると、私は未だに患者ブラックリストに載っているらしく翌日診てくれた。


「両足次々にふくらはぎがつっちゃって、暫く歩けなかったんですよ。そのうち脛の骨も痛くなっちゃって。もしかしたら座骨神経痛ですかね?」(骨に転移かもというと一笑に付されるだろうと思い、当たらず触らずの病名を言ってみた。)
「例えばマラソンを走るぐらいに鍛えると脛が痛くなります。激しい運動をしてますか」
「いえ、全然」
ビタミンDが不足すると足がつったり骨が痛くなったりします。数ヶ月前にD不足を解消して以来、ちゃんと市販のビタミンを摂取していますか?」
「いえ、そう言えば最近忘れてました」
「じゃ、まず血液検査ね」


米国はなんでもピルで解決しようとする。実は春先にビタミンD不足だと言われ、50,000ユニット/日のピルを6週間摂取し、不足を解消した。その後はあまり薬を飲みたくないので、皆さんの助言をもとにできるだけ食べ物で摂取するようにしたし、夏太陽をいっぱい浴びたので大丈夫だと思っていた。しかし今日医者から電話があり血液検査の結果は又もやビタミンD不足とのこと。Dが摂取できないとカルシウムも摂れない。年齢的に骨の密度が下がって来る時期でもあるので、またもやビタミンDとカルシウムを多量に摂取するように言いわたされた。


確か食道を取った人は鉄分が摂取しにくくなるとどこかで聞いたけど、ビタミンDのことは余り聞いていない。これって私だけの問題なのだろうか?


食道を摘出した方々、足がつったり、脛が痛くなったりしませんか?

**

現在はkuwachann-2_0、id:kuwachann-2_0の日記にノー天気な記録を付けていますが、検診のような大きなイベントがあった時はこのブログもアップデートしています。。

もし万が一(読者がいると想定して)食道癌のことで質問がおありでしたらいつでもコメント、あるいはプロフィール欄のメールでご連絡ください