今日は自分の筋力、体力の衰えにショックを受けた。


ジムの無料お試し券をもらったので、友達3人と共にトレイナーについて様々なエクササイズマシーンのウェイト量を設定してもらった。社会復帰を果たし、色々なところに旅行し、自分ではすっかり元に戻っていると思っていたのに、関節炎の持病があるAさんや、なよなよと細いからだをしたBさんの半分のウェイトしか使えない。特に上半身が全く駄目。事実、上半身は骨と皮だけで、マンモグラフィーの時技師の方がとても苦労をなさる。


そう言えば去年の夏フランスで皆で山登りをした時、私は一番びりだったし、1月には旅行中に重い風邪にかかってしまった。


今週の終わりには日本の仕事に向けてまた出張。シアトルの夫の親戚と一晩一緒に時間を過ごした後、東京ー名古屋。3日間の仕事の後、3日だけ郷里の鹿児島に帰る。時期的に仕事の忙しい時期なので、ビジネスがスローになっているとは言え、帰って来てからは時差ぼけを癒す暇もなく仕事が入っている。自分の体力を客観視して身体を労りながら仕事をしなければならないと改めて思う。


ケモラジ、摘出手術の治療が終わって2年半。幸運にも順調に回復、復帰して、最近は食欲もかなり増進して来た。ようやく「体力作り」「筋力回復」に向けて積極的に努力する時期に来ているのだろう。

**

現在はkuwachann-2_0、id:kuwachann-2_0の日記にノー天気な記録を付けていますが、検診のような大きなイベントがあった時はこのブログもアップデートしています。。

もし万が一(読者がいると想定して)食道癌のことで質問がおありでしたらいつでもコメント、あるいはプロフィール欄のメールでご連絡ください