仕事で和食レストランで外食だった夫が、「君は一人でいると殆ど食べないから」とテイクアウトのお寿司を買って来てくれた。トロとうなぎの握りと、トロ、サーモン、飛び子、貝割れ菜を大根の桂剥きで巻いたもの。この大根巻きのお刺身があっさりしてとっても美味しかった。


普段は夫がいない時殆ど自分用のご飯を作ったりしないのだが、今日はご飯を炊いて、餃子と納豆とアスパラガスをちゃんと食べて、結構お腹一杯だった。だけどせっかく夫が愛情をもって買って来てくれた高級なお土産。無理して食べて、一応飲み込んだ。だけど悲しいかな。。。胃管に入る量は決まっているから、殆ど後からもどしてしまった。


でも舌先で味わい、喉元を通った時は「おいしかった」んだからこれでいいのだ。。