どんなに元気になっても一度癌に罹った人は再発や転移が怖い。


10日ほど前、歯茎に小さなニキビ状のものができているのを発見した。小さな水泡のようなものの真ん中に白い点がある。口内炎だと痛いのに全然痛くない。3日ほどしてつぶしてみたら少し血が出た。口内炎では血は出ないはずだ。変だな。その上つぶした後、また同じようなニキビができた。もしかしたら再発?そう言えばこちらの手術では日本ほどリンパ節をとらなかったと不安になる。ここ数日間は仕事で毎日クタクタに疲れていたのだが、夜帰宅してからグーグルで「口内癌」を検索したりしていた。


今日は仕事がないから時間がある。朝一で腫瘍内科医に電話をかけてみたのだが、今週彼はバケーションとのこと。次に歯医者に電話をしてみた。14年間通っている歯医者だから対応が早く、2時に来てくださいとのことになった。


歯医者は1目見て「根管だね」と言って、レントゲンを取った。夫の父親が30年前に治療してくれた根管が腫れて化膿し、膿が出口をさがして歯茎にニキビ状のものを形成しているらしい。根管が短いので抜歯してインプラントを入れなければならないかもしれないとのこと。癌の再発でなかったのは嬉しいけれどインプラント?高そう。おずおずと「いくらぐらいになるんでしょう」と聞いたら「4000ドルぐらいでしょう」との答え。もっともこれは彼の領域ではなく矯正医の専門分野になるので再来週にコンサルに行くことになった。


痛くも痒くもない時に癌パラノイアのお陰で根管の問題が発見されたのだ。歯磨きが足らなかったのかな。。。それにしても4000ドル?痛!!