天気:暑い!晴れ!

午前中は両親と夫と共にお墓参り。鹿児島のお日様はやっぱりとても強くて4月なのに肌をちりちりと焼く。鹿児島は日本で一番お墓のお花の売れる所らしい。私の両親も花を沢山もっていったけれど、花入れには叔父や叔母が生けたばかりの花がぎっしりと入っている。どうするんだろうと思ってみていたら、父はそこにさらにぎっしりと追加の花を詰め込んだ。これじゃ茎が呼吸できないんじゃない?米国のようにお墓参りの習慣のないところもどうかと思うけれど、ここまで頻繁なのも年老いた両親には大変だ。それに写真のように急な斜面なので足場も悪い。


このお墓からの景色は幼い頃からいつも見ているもので懐かしいのだが、向いの丘はすっかり造成されて家だらけになっている。鹿児島も新しい住宅地の地理は全然分らなくなった。


午後は高校時代の友人たちが11人も集ってくれての飲み会(鹿児島弁ではノンカタと言う)。とっても楽しかったので2次会まで行ってしまった。その中に7年前に食道癌の治療、摘出した人がいた。治療中にメールで何かと参考意見を訊いた人だ。彼が治療をした7年前は患者の半分は半年後に死んでいたそうだ。さらに私の手術の侵襲性の小ささに驚いていた(首、脇腹、昔の胃のあたりの三カ所だけ)。彼の場合は身体中に傷が走っているそうだ。医学の世界では7年前は大昔になるのだろう。