天気:雨
昼:エジンバラ城内のカフェ
夕食:Advocate(ロイヤルマイルのそばのパブ)
滞在先:スコットランドエジンバラ市、アードナセッドB&B


悲しい事にシトシトと雨。一日の殆どをエジンバラ城で過ごす。マーリースチュワートとか、ヘンリー7世、ヘンリ−8世、クロンウェルなどの名前があちこちに出て来る。高校の時の世界史で色々習って、入試用に覚えた筈なのに何一つ内容を思い出せない。大学のゼミで読んだシェークスピアはリチャード3世だったけ?それともヘンリー8世?


よし!英国史を勉強しなおすぞと秘かに決意。


お昼はお城の中のカフェ。なかなか美味しくて綺麗な施設だった。入場料が高かったのもちょっと許せる。


4時過ぎにセントアンドリュースに帰る息子を電車の駅から見送る。ちょっと寂しい。やっぱし親だ。