天気:曇り時々晴れ
昼:Villa Italia
パブ
夕食:Pizza Express
滞在先:スコットランド、セント・アンドリュース市、アナンデールB&B


アナンデールでの朝御飯にスコットランドスモークサーモンが出た。朝御飯はあんまり食べられないんだけどとっても美味しい。「不味くて残すんじゃありませんから」と事情を説明する。


まあまあのお天気なので、まず有名なセント・アンドリュースのゴルフ場の周りを息子と散歩する。ゴルフ場の脇の砂浜を馬で賭ける人々がいる。暖流のせいで気温はそれほど低くなく、芝生は青くクロッカスがいたるところに咲いている。いかにも風景画の風景。


その後、息子の寮に行ってみる。とても新しいビルの独り部屋。息子の米国の大学の寮よりずっといい。それにしても散らかってる事。。。その後小さな町を歩き回る。昨日そぼ降る雨の中陰気に見えた古城も石畳を囲む古い石造りの建物もとても雰囲気がある。13世紀にできたセント・アンドリュース城のカシードラルに156段の階段を歩いて登る。北は海に面し、カシードラルを真ん中に古い街並が広がっている。とっても綺麗な町だ。その後は桟橋まで歩く。


休憩に息子が贔屓にしているパブに寄る。日本の昔の喫茶店みたいなものだ。みんながビールを飲みながら、和やかに会話を楽しんでいる。


夫の大学(そして息子の行っている大学)はセント・アンドリュース大学に留学プログラムを持っている。息子にたのんで現在留学中の学生達14人のうち12人を集めてもらって、皆でピザ屋に行った。


米国のピザよりずっとエレガントなピザだった。殆どの学生達が留学をたのしんでいる様子。


30年前の私の留学は宿題とペーパーに追われて大変だったけれど、少なくともこの子達は言葉では苦労していないし、仲間もいる。楽な留学だ。それでも他の文化に触れられるのは素晴らしいことだ。


結局今日は軽く7、8キロは歩いた。ずっと不眠気味なので夜精神安定剤を摂取。