高校の頃はかなり太っていた。


30年以上も前の話をするのは、ちょっと気がひけるのだが、体重の話がでるとどうしても当時のことを思い出してしまう。ホント、感心してしまうぐらい太っていた。


私の通っていた高校は鹿児島市内の進学校の1つ。時代的に塾や予備校などが盛んになる前だったが、学校側が進学指導に余念がなかった。8時間授業なんていうのがあって朝から晩まで授業。夏期講習があって夏休みは殆どなし。その上週テストなるものが毎週あって、たんびに順位が発表されるという生活をしていた。


結構真面目な生徒だった私は部活もせず、毎晩宿題と予習に追われていた。


いきおい生活が夜型になる。5時ぐらいに家に帰って来るとお腹がぺこぺこだから、スナックを食べる。微妙な年齢だからクッキーを食べるのはある程度控える。でもクラッカーなら糖分は入ってなさそうだから大丈夫だろう。。。とリッツクラッカーにバターを付けてよく食べた。


さて、食道を全摘してしまい、効率的にカロリーを摂取することが必要になった今、冷蔵庫にはハーゲンダーツなどの高脂肪アイスクリームを常備し、チョコレートやトラフルも絶対欠かさなくなった。


ところで、高カロリー食品の伏兵がリッツクラッカーなのだ!4枚食べると79カロリー。10枚食べると197.5カロリーである!!ハーゲンダーツのアイスクリームでも1カップで250カロリーだから、たいしたものだ。


当時、リッツは『えびせん』みたいに止まらなくて、1晩に10枚なんて軽く食べていた。それもバターを塗って。


そっか〜、太っていた一因はリッツだったのか。。
ずるいよな〜。「私は甘くないから、あなたの味方ですよ」みたいな顔をしてたんだもの。


リッツの名前だけをあげたけれど、おいしいクラッカーはカロリーが高いと思って間違いない。


今もまた、チーズやスプレッドをのせて毎日リッツのお世話になっているけれど。。。


今日の教訓:


クラッカーに心を許してはなりません