あんまり辛いことは書きたくないけんだけど、今日は多分今までで最悪。


夕べ食道炎が非常に苦しくてなかなか眠れなかった。水も飲めない。今朝方水を一口飲んだ途端に血を吐いた。食道の壁が出血しているのだ。吐きたくて仕方がないのはそのせいらしい。咳がひどくて時々身体が折れそうになる。


今日は癌科に行く日だったが、夫は例のメーンの車の後始末を付けるために早朝出たので長男に連れて行ってもらう。結局医者で1.5リットルの生理食塩水、吐き気止め、ザンタック(H2ブロッカー)を入れてもらう。


その後放射線科。たったあと2日の筈だけど、今の状態で放射線を当てられたらどうなるのだろう。もしかしたら照射量が多すぎるのかもしれないし。今日の調子は尋常でないのは患者の自分が一番良く分る。治療の始まる前に看護婦に話をした。私の放射線の医者はこの病院のトップで一番腕のいい人なのだが、そのため非常に忙しくて今日も不在だったが電話で連絡をしてくれた。


「最後の2回はキャンセルできないんですか」という質問の答えはノー。代わりに今日と明日の放射線を休んで木曜日と金曜日で終える事になった。少なくとも出血している食道に放射線を当てるという図は避けることができた。


そういう状態で病院から帰って来たけれど、吐き気止めは効かない。プラスチックの容器を持ち歩いていてゲロゲロやっている。吉野葛と梅干しと生姜を使った葛湯はちょっと効果があるようで食道が静かになる。


「治療のやりすぎだ、もう嫌だ」と息子にこぼしたら「ここまで苦しんで再発があるともっと馬鹿らしいじゃない。がんばらなきゃ」と怒られた。ま、それはそうなんだけどね。。


といういわけで、水彩画教室はキャンセル。今週はハッピーな週になると思っていたけど甘かった。