化学治療後3日目。午前中は放射線治療。午後からは医者に行って白血球増強剤と赤血球増強剤を打ってもらう。微熱も続くし、吐き気もある。治療も佳境で無理をしているから、かなり用心をしなければならない。


医者からもじっとしていなさいと言われているので、朝からだらだらと時間を過ごした。何もしていないと軽い吐き気も大きく感じる。自分を自分で病人にしているみたいでやばい。ベッドの上に横になってる時間が長いのでお腹もすかないし、悪循環である。


そんな時、あるアーティスト工房から小さな翻訳のプロジェクトが来た。締め切りも余り厳しくなくて充分にできそうだ。というわけで、今少し仕事を始めた。少なくとも吐き気は小さくなった。