今日は放射線治療が9時半、その後化学療法のフルコース。一日が丸々潰れた。。。って、それが仕事なんだから変な言い方だ。


治療には例の石ころと例の92歳のピアニストが91歳の時にレコーディングした「3人の偉大なB(バッハ、ベートーベン、ブラームス)」というピアノのソロのCDを持って行った。実は私はかなり音楽音痴なのだけれども、私はこのピアニストの厳しい頑固な生き方を尊敬している。そして彼のおかげでオーケストラの音合わせを聞くとドキドキするようになった。世界がちょっと広がったと単純に喜んでいる。


彼がそのレコーディングの中で「ベートーベンのソナタ31番は彼自身が実際には経験できなかった生の喜びを表現している曲だ」と解説すると、すぐにその気になる。なにしろ追っかけなのだ。演奏する彼の後ろ姿と曲相のイメージはいとも簡単にマッチする。特にこれは先週彼からハグしてもらい直接貰ったCDだからイメージの効果は絶大である。


今日も夕食に4コースのとっても美味しい差し入れがあった。私はスイカを少ししゃぶり、ショウガ入りジェラート(イタリアアイスクリーム)を嘗めただけだったけど、我が家の男どもはむしゃむしゃ食べる。少なくとも夕飯に同席できるだけでも先週よりましだと謙虚に感謝している私に向かって、「おか〜さん、このレシピー、ゲットしてよね」のたまう。この調子で行くと、癌が治るころには「実は母さんは料理が下手だった」ことがばればれになってしまう。


ま、その時は自分たちで作ってもらおう、いい大人なんだから


今回はかなり強力な吐き気止めを入れてもらったけど、今頭痛がしてきた。ちょっとやばい。