今日はテスト2つ。

まず婦人科に行って、子宮と卵巣のエコー検査。先日のPETで卵巣に少々疑わしいところがあったのだ。ついでに此処数年抱えている子宮筋腫も調べてもらったが、全て異常がなかった。少なくともこれは合格!

その後、夜8時にスケジュールされている頭部MRIのために家を6時10分に出た。癌が頭に転移していないことを確認するためだ。Brigham and Women'sの病院は全米でもとても有名で、そこで診てもらえることは幸運なのだが70キロ離れている。今日みたいに雨がザーザー降っている時はやっぱり少ししんどい。運転をしてくれる夫に感謝する。


MRIは始めての経験だったけれど、音が非常にうるさかった。私の友達はMRIの間に寝てしまったと言っていたがどういう神経をしているのだろう。ところで、MRIを夜の8時に撮ってくれるのに感動した。仕事のある人はとても助かるに違いない。こんな夜間サービスは日本にもあるのだろうか。


MRIの受付で、受付嬢の1人が晩ご飯のお弁当を食べていた。タッパに入ったパスタサラダをあまり噛まずにパクパク食べ、デーニッシュ(菓子パン)を齧っていた。そのスピードと無頓着さに何となく感動した。食べるって、あんなに簡単なことだったんだ!いつの間にか大きくなった腫瘍のせいで、私の食べる速度は確実に落ちているし、意識して咀嚼している。それに肉類や甘いものも避けているので、デーニッシュがとても美味しそうだった。